子連れハワイアンズ【無料送迎バス】編

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。広告は予告なく変更される場合があります。

お出掛け

ハワイアンズ ウィルポートへ、家族5人(大人2、子ども3)で行きました!それも往復無料送迎バスで☆3時間無事に過ごせるかドキドキでしたが、何とかなった今回の旅行。そんな旅行の往復バス編を紹介します!

<行き>ハワイアンズ【無料送迎バス】東京発

集合時間

集合は9時50分、出発は10時です

集合場所

集合場所は東京駅八重洲南口から徒歩約5分の『丸の内鍛冶橋駐車場』

八重洲南口を出て右折し大通り沿いを直進するだけなので、迷うことなく集合場所に到着出来ます。駐車場は大きなバスが何台も停車しているので「ここだな」とすぐ分かると思います。

丸の内鍛冶橋駐車場内には、待合室があるので乗車前にサンドイッチやおにぎりなどの食事を摂ることが可能です。トイレもあるので、乗車直前に子どもにトイレに行かせることが出来ます!

ハワイアンズ無料送迎バスにいよいよ乗車

バスが何台も停車しているので、「ハワイアンズのバス見つけられるかな」と心配でしたがそんな心配は無用でした!ハワイアンズの無料送迎バスは車体に分かり易くペイントしてあるので、すぐに見つけることが出来ます。下記画像のバスです!

ハワイアンズ公式サイトより転載

バスのドライバーさんが乗車名簿をチェック

ハワイアンズの無料送迎バスには、ガイドさんはいません。バスのドライバーさんが「名簿確認」「座席案内」「大きな荷物を載せる」「乗車に際しての注意事項説明」などをしてくれます。

うちは1歳児連れでベビーカーがありましたが、畳みさえすればスーツケース等と同じようにバスの下の荷物乗せに入れてくれます。

上着や少々の手荷物は座席上の荷物置きに置けるし、足元が狭くなって気にしないっということなら足元にも荷物は置けます。子連れは荷物が多いけど、水筒やらタブレットやらお菓子やら持参でも大丈夫でした!(子どもの足元なら空いてるから置ける)

乗車率100%!満席

私たちが利用したのは土曜日。満席でした。座席も特に広いわけではないので、3時間はきついなーと思いながら着席。リクライニングも混んでるから何となくしずらくて・・。1歳児は膝の上なので、心配しかありませんでした。

車内は禁煙なので車の臭いが・・・ってこともなく、夏じゃないので汗臭いこともなく、よほど臭いに神経質な人じゃなければ車内の臭いは気にしなくても平気だと思います!

乗車中

乗車中は飲食禁止。必要最低限の水分補給はOKとのこと。また、乳幼児の離乳食もOKでした!

小3の娘は乗ってすぐにAmazonプライムでダウンロードした動画視聴スタート。1歳児は絵本であやす!この調子で長い道中どうなるのか・・・。不安なまま出発しました。

ちなみに車内の空調は、暖かめ。上着を着ていると暑いので脱ぎました。

1回目の休憩は守谷SA

出発から45分ほどで守谷SAに到着。トイレ休憩が目的なので、休憩時間は15分。ゆっくりお昼ごはんを食べる時間はありません!6歳9歳の子ども達は急いでトイレタイムして、1歳児は時間の許す限りご飯タイムしました。

スタバでコーヒー買って飲みたかった・・・。

2回目の休憩は友部SA

1回目の休憩地点「守谷SA」から40分ほどで「友部SA」に到着。ここで2回目の休憩です!急いで末っ子のオムツ替えをしました。

samayu
samayu

ここまでバスの中では1歳児はわたしの膝の上で覚醒したまま過ごしたものの、大騒ぎせずに済みました。車内では「絵本」「動画」「離乳食」で愚図り対策。離乳食OKは有り難かったです!食べてれば大人しい我が子。助かったぁ。

友部SAにもスタバがありました!守谷SAで買えなかったので、友部SAでは着いてすぐにスタバのモバイルオーダーを利用。並んでいると短い休憩時間中に購入するのは難しいので、モバイルオーダーしましたが、大正解!!スタバの店内には並んでいる人が8名ほどいましたが、その横ですっとコーヒーを受け取ることが出来ました。

3回目の休憩は中郷SA

友部SAから1時間ほどで中郷SAに到着。1時間に1回くらい休憩があるのはすごく楽!!3時間乗りっぱなしだと私も子どもも耐えられなかったと思います。

車酔いし易い娘は、酔わずに過ごせました!穏やかな運転のおかげかなと思います♪

ハワイアンズ「モノリスタワー」到着

ハワイアンズの無料送迎バス、往路はモノリスタワーの入り口に到着します。我が家の宿泊先は「ウィルポート」。バスから降りるとホテルの方が「ウィルポートご宿泊の方~!」と案内していたので、話しかけると『モノリスタワーからウィルポートまでの順路』を口頭で教えてくれました。

乗ってきたバスはすぐに東京に戻るとのこと。車内に忘れ物をすると受け取りに時間がかかるので、降りる際は忘れ物に十分注意しましょう!

ハワイアンズ「ウィルポート」へ移動

『モノリスタワーからウィルポートまでの順路』を進んだつもりが、途中で迷子になりました・・。ウィルポートはハワイアンズのプールに一番近く、直結している上に個人的には案内表示がわかりにくい。屋内プールの室温は設定が高く、ウロウロしているだけで汗をかきます。大汗かきながらやっと「ウィルポートのフロント」に到着することができました。

チェックイン

13時30分過ぎにフロントでチェックイン。同じようにバスで到着したと思われる他の方もフロントでチェックインの為に並んでいました。

チェックインのポイント
  • 13時30分と早い時間でしたが、チェックインの手続きが可能(すぐに部屋に入れました)
  • ルームキーは鍵タイプ。2本受け取ります。
  • 全国旅行支援利用者はチェックインの時にクーポンや身分証、コロナワクチン接種証明書などの提示、地域クーポンを受け取ります
  • 館内着(ムームー)のサイズ変更や子どものサイズ指定はチェックインの際に行うと後で楽。(ムームーの試着着がフロント横に置いてあるので子ども用はここでサイズチェックしておくと○)

部屋で水着に着替えてすぐにハワイアンズプールへ

チェックイン前でもプールの利用が可能」と事前にハワイアンズ公式サイトで確認していたのでプールの用意はバッチリ!(到着後すぐにチェックインできたので、タオルは持参不要だった)

スーツケースに必要な物入れたプールバッグごと詰めていたので、何も考えず着替えてプールに直行出来ました!

「ウィルポート」の良い所は、「プールに近い」というところですね!!水着でプールまで行くと冬は道中寒いです・・。

プールについては下記関連記事をご参考ください!

<帰り>ハワイアンズ【無料送迎バス】ホテルハワイアンズ発

復路はホテルハワイアンズの入り口集合、出発です!帰る日もプールで時間ギリギリまで遊んだので、バスでは疲れて寝ることを想定して乗車しました!

集合時間

集合は15時20分、出発は15時30分です。

集合場所

集合場所はホテルハワイアンズ玄関前

ウィルポートに泊まった人は、ホテルハワイアンズはちょっと遠い(8分くらいかな)ので時間に余裕を持って向かった方が○!

ホテルハワイアンズのロビーにトイレありなので、乗車前にトイレを済ますことが出来ます。わたしはトイレ付近の自動販売機で車内水分補給用にペットボトルのお茶を購入しました!また、ロビーには売店もあるので、お土産の買い忘れがあれば買えますよ!

集合場所「ホテルハワイアンズ玄関前」にはフォトスポットあり

集合時間より少し早く着けば、ホテルハワイアンズ玄関前で記念写真撮影が出来ます!
旅の思い出に1枚パシャリ☆

帰りもハワイアンズ無料送迎バスに乗車

ホテルハワイアンズ玄関前には東京行きの送迎バスが2台。どっちに乗車するかは、ドライバーさんに訊けば教えてくれます。

バスのドライバーさんが乗車名簿をチェック

往路の時同様、ドライバーさんが名簿をチェック。全席指定なので、どこの席か教えてくれます。

乗車中

出発時刻に運よく寝てくれた末っ子1歳児。帰りのバスが良いスタートが切れました!ギリギリまでプールで遊ばせたのが功を奏した感じです!

途中、長男長女も交互に入眠。帰りのバスでは寝ている子どもが多かったように思います。

休憩3回

行きのバス同様、休憩は3回。「中郷SA」「友部SA」「守谷SA」に停まります。やはりそれぞれ15分ほどの休憩でした。

末っ子1歳児の愚図り対策

はじめは寝ていた息子もずっと寝ているはずもなく・・・。起きると騒ぎ出します(泣)

愚図り対策として遊んでみた中で、しばらく集中して遊んでくれたのが「ペットボトルの蓋の開け閉め」

東京駅日本橋口付近到着

予定より40分程遅れて東京駅日本橋口付近に到着!東京駅から電車に乗る者としては、駅近くで降ろしてもらえて助かります^^

お腹が空いていましたが、子連れ&遊んだ疲労感 からお店で食べて帰る気にならず、帰宅後に食べることにしました。(子連れで食事に行くとゆっくりできずに疲れるので)

まとめ

無料送迎バスでのハワイアンズ旅行 、思っていたより楽でした!というのも、3時間中1時間に1回の休憩で子どももわたしも気分がリセットされるから^^

個人的には新幹線や車より楽だなーと感じました!バス付だと交通費が不要だし、全国旅行割で安く行けたし、ナイスな旅行でした!!

ハワイアンズ旅行 、無料送迎バスが気になっている方、ぜひ利用して行ってみてください☆行く前に他にも口コミチェックして行くといいかもしれません!

■ブログ更新はX(旧Twitter)でチェックできます!

コメント