ミルク飲まず後悔

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。広告は予告なく変更される場合があります。

3人育てていて後悔したことを書きたいと思います。

ミルクをあげるのはどんな時?

上の子2人は、完全母乳だったものの、産後の里帰り中にわたしの母がミルクをあげることがありました。

主にミルクをあげる時は

●夜間の頻回授乳で寝不足のため、母にベビーを託して自分は爆睡する

●区役所に行くなどの用事で外出するため、母にベビーを預ける

という時でした。

長女の時は、生後3か月でRSウィルスにかかり入院したので、入院中にミルクをあげてもらうことがありました。

ミルクを飲まないのは何故?

生後4日目くらいまでは、産婦人科でミルクを飲ませていました。母乳とミルク 混合です。

今回の3人目、末っ子次男くんは、生後5日目からミルクを飲む機会がゼロ!!

まず、コロナ禍に生誕したので里帰りしませんでした。

里帰りしていないので、傍に母がおらず頼れず。

元気で入院することもなかったので、ミルクを飲ませる機会がありませんでした。

また、幸いにもわたしの母乳はベビーがすくすく育つ程度には出ていたので、完母でいけました。

というわけで、生後半年くらいまで彼(末っ子次男くん)は母乳のみで過ごしていたわけです。

ミルクを飲ませるために試したこと

離乳食が始まり、なかなか進まない離乳食に、ミルクを足そうと思い哺乳瓶で飲ませてみたところ、全く飲まない!!!

哺乳瓶を使っていなかったから、乳首の吸い方が分からないのかな と思い、スプーンで少しあげてみると、うぇーと吐いて泣きだす。

試したミルク

乳首が変われば飲むかも と思い、変えてみても飲まず。

はたまた、ミルクが変われば飲むかな と変えてみるも飲まず。

あー、これはミルク飲まないわ と一度諦めたけど、有事の時に一時保育に預けることも出来ないじゃん!と思って再チャレンジ。

やっぱり飲みませんでした。

後悔先に立たず

今は、当初より離乳食が進んだので、離乳食+母乳 で育てています。

保育園の一時保育に預けて歯医者に行ったり、美容室に行ったりしたいんだけどなー。

時々ミルク飲ませていれば良かった と後悔しています。

ベビーを子育て中のママさん、完母でもたまにミルク飲ませるメリットもありそうです☆

参考になれば嬉しいです^^

コメント