HARUMI FLAG 融資編

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。広告は予告なく変更される場合があります。

やっぱり融資が大変。

担当者に提携ローン申請出しつつ、自分たちでも融資先を探しました。

モゲチェックを使って探したりもしましたが、ヒットしたのは事業融資を借りていても柔軟なスルガ銀行のみ。自力でネット銀行やアルヒに住宅ローン申請しました。

結果から言うと、アルヒならいけるっぽい!!

まずはネット銀行にローン申請

ネット銀行でローン申請したのは楽天とソニー。金利手数料安いし、通ったらいいなーと思ったけど事前審査で終了。本審査までいけませんでした。

融資が難しいのは、旦那が不動産事業をしていてアパートローンが1億近くあるから。

この借金が問題だ。

そもそも借金有り過ぎ・・・(泣)

続いてアルヒにローン申請

そこで、事業用ローンは見ないよー!っていう『aruhi』のフラット35に申込みしてみました。

ネットから事前審査申込みをして数日。

どうせ本審査までいけないだろうと思っていたら、事前審査結果は「保留」。

保留ということは、可能性あり?!と少し喜びました。

実は住宅ローンがおりるということが分かっていないとharumi flagの登録受付は出来ないそうで、あまり時間がない私たち夫婦は、web上でのやりとりを断念。

店舗で手続きした方が動きが早いそう(aruhiに問い合わせました)なので、店舗に来店予約して行ってきました。

融資可能かだけでもすぐに判断してもらいたいなーと思い、確定申告書3期分や既存ローンの返済予定表など一通り持参して店舗へ訪問。

相談した結果、やはり事業用ローンは見ないので、収入面だけ見ると融資可能だそうです!!

ただ、今住んでる家を売却すること前提で、媒介契約書の提出が必須。

売る時期は問わないと言われましたが、急いで売りに出さなきゃいけないです!

この後の動きはまた今度記事にしまーす。

▶▶この後の記事 ハルミフラッグ購入の為、売りに出した我が家が売れた?!

【追記】

旦那からローンについて聞きました↓

  • 区分マンション用ローンやソーラーローン
    収入はゼロカウント。ローン支払いは 年収の上限1/3に参入
  • アパートローン
    収入はゼロカウント。ローン支払いは 年収の上限1/3に参入の金融機関と、そもそも事業用としてカウントしない金融機関あり
  • プロパーローン
    収入はゼロカウント。事業用としてカウントしない金融機関あり

だそうです。

金融機関によりローンに対する見方が違うようです。

追記2

モゲチェックについて、旦那から聞きました↓

自分は不動産投資関係で事業用ローンが多いので、モゲチェックでも該当する金融機関が1件しか表示されませんでした。

その1件も結果的に融資が通らなかったですが、一括で住宅ローン比較・選択が出来るのでまずはモゲチェックで探すことがおすすめです。

☆知り合いの融資担当の銀行マンにもモゲチェックをすすめられました!

コメント