やっぱり融資が大変。
担当者に提携ローン申請出しつつ、自分たちでも融資先を探しました。
モゲチェックを使って探したりもしましたが、ヒットしたのは事業融資を借りていても柔軟なスルガ銀行のみ。自力でネット銀行やアルヒに住宅ローン申請しました。
結果から言うと、アルヒならいけるっぽい!!
まずはネット銀行にローン申請
ネット銀行でローン申請したのは楽天とソニー。金利手数料安いし、通ったらいいなーと思ったけど事前審査で終了。本審査までいけませんでした。
融資が難しいのは、旦那が不動産事業をしていてアパートローンが1億近くあるから。
この借金が問題だ。
そもそも借金有り過ぎ・・・(泣)
続いてアルヒにローン申請
そこで、事業用ローンは見ないよー!っていう『aruhi』のフラット35に申込みしてみました。
ネットから事前審査申込みをして数日。
どうせ本審査までいけないだろうと思っていたら、事前審査結果は「保留」。
保留ということは、可能性あり?!と少し喜びました。
実は住宅ローンがおりるということが分かっていないとharumi flagの登録受付は出来ないそうで、あまり時間がない私たち夫婦は、web上でのやりとりを断念。
店舗で手続きした方が動きが早いそう(aruhiに問い合わせました)なので、店舗に来店予約して行ってきました。
融資可能かだけでもすぐに判断してもらいたいなーと思い、確定申告書3期分や既存ローンの返済予定表など一通り持参して店舗へ訪問。
相談した結果、やはり事業用ローンは見ないので、収入面だけ見ると融資可能だそうです!!
ただ、今住んでる家を売却すること前提で、媒介契約書の提出が必須。
売る時期は問わないと言われましたが、急いで売りに出さなきゃいけないです!
この後の動きはまた今度記事にしまーす。
▶▶この後の記事 ハルミフラッグ購入の為、売りに出した我が家が売れた?!
【追記】
旦那からローンについて聞きました↓
- 区分マンション用ローンやソーラーローン
収入はゼロカウント。ローン支払いは 年収の上限1/3に参入 - アパートローン
収入はゼロカウント。ローン支払いは 年収の上限1/3に参入の金融機関と、そもそも事業用としてカウントしない金融機関あり - プロパーローン
収入はゼロカウント。事業用としてカウントしない金融機関あり
だそうです。
金融機関によりローンに対する見方が違うようです。
コメント