子ども達と親は寝室を分ける!

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。広告は予告なく変更される場合があります。

子どもと大人、いつから寝室を分けるか。子どもが成長するとこの問題に直面します。

我が家は徐々に子供部屋で寝させたと言うより、「今日から子供部屋で寝てねー!」と決行した感じです。

結果的に子どもは子供部屋で眠るようになったので、それまでの経過をご紹介したいと思います。

長女小1(6歳)、長男年少(3歳)が親と別室で寝られるまで

うちの場合、長女が小学生になったのをきっかけに、子ども部屋で寝るよう言い聞かせました。

当時3歳の長男は嫌がりはしたものの、結果お姉ちゃんと一緒なら寝られる!ということに。

『子ども達だけで寝る』初期

ママがいない不安から、「怖いから一緒に寝たい」と言うので、眠るまで添い寝しました。

ちなみに添い寝はパパでもOKでした!

『子ども達だけで寝る』中期

寝かしつけをしなくても子どもだけで寝られるようになりました。

がしかし、夜中に『怖い』と言って親のもとにやってきます。

大丈夫だよとなだめて部屋に帰す。

毎日この繰り返しです。

『子ども達だけで寝る』後期

寝かしつけも夜中の覚醒もなく、子ども達だけで朝まで寝てくれるようになりました。

まとめ

嫌がらずに子ども達だけで寝るようになるまでには、半年程かかりました。

長男は3歳だったので、親と別室で寝させるのはちょっと早いかな。可哀想かな。と思うこともありましたが、心を鬼にして別室方針を貫いたのが良かったように思います。

途中で、『今日はいいよ』と一緒に寝てしまうと、きっと「今日も一緒がいい」となります。

一度決めたら貫くことで、親も子も辛い想いは少なく済むと思います。

これから、”1人で寝る”を始める方は是非、やり抜いてください!

■ブログ更新はX(旧Twitter)でチェックできます!

コメント