浴室ドア【タオル掛け】破壊!!要修理

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。広告は予告なく変更される場合があります。

浴室ドアに「タオル掛け」ついてますか?
これ、壊れる想定してませんよね。
「修理について」と、ビックリしたお話しです(汗)

浴室ドア「タオル掛け」って?

お風呂のドアにタオルを掛けられるバーが付いてると思います。

これです↓

浴室ドア『タオル掛け』通常時

うちはそこに入浴後に使うタオルを掛けています。

浴室ドア「タオル掛け」って壊れるの?

壊れます。

壊れた経緯

100㎝くらいの身長の子どもは、このタオル掛けの高さがドアの開閉時に持つのに丁度良い高さなんだと思います。

子ども達がお風呂に入っていて喧嘩スタート
samayu
samayu

またいつもの喧嘩が始まったよ~。

なんでお風呂ひとつ仲良く入れないかな(怒)

バキっ!!

カランカラン。。。

!!!!

samayu
samayu

え!?

何の音!?

急いで脱衣場に行くと、タオル掛けが壊れてバーが落ちていました。
子ども達は裸・・・(笑)
やべーって顔で立っていました。

どうやら喧嘩して、
一方は浴室内からドアを開けようと引っ張る。
一方は脱衣場からドアを閉めようとタオル掛けを引っ張る。

脱衣場からドアを閉めようと引っ張っていた長男は、タオル掛けを持って引っ張ったので壊れてしまったようです。

浴室ドアタオル掛け左側アップ

浴室ドア「タオル掛け」は修理が必要な程に見事に破壊されました。
子どもに怪我はなかったものの、喧嘩して壊したのでパパにめちゃめちゃ怒られた子ども達2人でした。

浴室ドア「タオル掛け」は自分で修理できる?

結論から言うと、自分で修理できます!!

浴室ドアタオル掛けは壊れたままだと不便&危ないので、すぐに修理が必要でした。
賃貸ではないので、自分で直したいところ。
すぐに部品調達方法を調べました!

型番調べ~部品調達

何とか自分で修理しようということで、浴室ドアのメーカーや型番を調べることに。

ドアを見ても、よくわからん!!

家にある取り扱い説明書ファイルを引っ張り出し見てみると、うちの浴室ドアは『パナソニック製』と判明。
取り扱い説明書に各種パーツ販売をしている「ハイ・パーツショップ」の連絡先があったので電話しました。

samayu
samayu

浴室ドアのタオル掛けが壊れたので直したいのですが・・。

コールセンター
コールセンター

型番をお調べしますので、お住いの住所と浴室ドア上部にある数字を教えていただけますか

住所と浴室ドアに記載の数字を使えるとすぐに、タオル掛けの部品の型番を教えてくれました!

ちなみにウチの部品の型番はRLX006238W

Amazonでも売ってました↓

電話しながらAmazonでの価格や納期を調べ、ハイ・パーツショップで買った場合と比較しました。
(当時は)電話でそのまま注文した方が納品が早く、価格も同じくらいだったので即注文。

着払い(2,365円)で2日で納品されました!

samayu
samayu

今調べたらAmazonの方が「安い&早い」でした!
時期によっても違うのかも?
購入前に調べるのがおすすめ!

部品交換

届いた部品ですぐに壊れた部位を修理しました☆
バーは壊れていなかったので、タオル掛けブラケットカバーを取り換えるだけで済みました!

samayu
samayu

子どもって、ほんとに予想外のことをするなー。

何かが壊れるなんて、また起こることなんだろうな。

まとめ

あまり流通していない部品って、手に入れるのも大変だけど、パナソニックの浴室ドア「タオル掛けブラケットカバー」はすぐに買えて助かりました!

子どもだけで入浴できるようになり成長したなーと思っていた矢先のことで、「やはり子どもだけで入らせるのは早かったかなー」と若干反省。

”子どもだけで”と言えば、布団。
うちは自分たちで布団の上げ下ろしをさせています。
子ども達だけで布団の上げ下ろしが出来る素敵な敷布団があるので、こちらも参考にしてくださいね↓

▶▶関連記事 おねしょに強い敷布団(マットレス)はこれだー!

■ブログ更新はX(旧Twitter)でチェックできます!

コメント