SBI証券ジュニアNISA口座開設完了!と思ったら

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。広告は予告なく変更される場合があります。

SBI証券にジュニアNISA口座開設申請後、『未成年口座開設完了のお知らせ』という案内が来ました。
未成年本人宛と保護者宛にそれぞれ1通ずつ、郵便局の簡易書留で届きます。
中に、ログイン情報が記載されています。

早速ジュニアNISAを始めようと思ったら、出来ない・・・
調べた結果、まだジュニアNISA口座は開設出来ていないことが判明。

分かりにくいので、調べたことを共有したいと思います

同じようにあれ?と思っている方がいたら参考にしてください。

これから口座開設する人はこちらの過去記事を参考にしてください↓
▶▶関連記事 SBI証券のジュニアNISA口座開設申請書類あれこれ

ジュニアNISA口座開設は、未成年口座開設とイコールではない

『未成年口座開設完了のお知らせ』でジュニアNISA口座が開設出来たと思ってしまいましたが、そもそも未成年口座≠ジュニアNISA口座でした。

どうやら本人確認書類の返送後、先に未成年口座が開設されるようです。

一方、ジュニアNISA口座は、税務署での確認を挟むので時間を要します。

ジュニアNISA口座開設完了通知はWEB上の「重要なお知らせ」で

税務署での確認が済むと税務署がSBI証券に「確認済んだよー!」とお知らせします。

すると、SBI証券がログイン後のWEBサイト内「重要なお知らせ」にジュニアNISA口座開設の連絡をくれます。

samayu
samayu

ジュニアNISA口座を作りたいだけなのに、「未成年口座」と「ジュニアNISA口座」の2段階で口座開設されるなんて分かりにくい!!

まとめ

「未成年口座開設完了のお知らせ」だけでは、ジュニアNISA口座開設は完了していません。

ジュニアNISA口座開設完了は、SBI証券ログイン後のWEBサイト「重要なお知らせ」で確認しましょう。

コメント