ジュニアNISA口座開設までは時間がかかる!!
やっとジュニアNISA口座が開設できました!
①5月上旬に「SBI証券に口座開設の資料請求」「楽天銀行に口座開設」して、
②返信用封筒で資料提出して、
③未成年口座開設完了通知を経てから
④やっと5月末にジュニアNISA口座開設完了通知
をいただきました~!!
道のりは長かった・・・。
まさか1ヵ月もかかるとは。
ジュニアNISA口座開設に迷ってる人は、ともかく口座を作ってしまいましょう!
迷ってる時間がもったいないです!と思います^^
▶▶以前の記事 SBI証券ジュニアNISA口座開設完了!と思ったら
早速注文を・・いや、ジュニアNISA買い方難しい・・
試行錯誤した結果、買いやすいルートを発見!
うちは3人分のジュニアNISA口座開設したので、注文も3口座分やります!
まず1人目のジュニアNISA注文完了したので、そのやり方(買いやすいルートでの注文)を紹介します☆
わたしなりの注文ルート(投資信託編)
- ログイン(PC)
- ホームボタン横の「マーケット」クリック
- 「ランキング」クリックして「値上がり率上位ランキング」を開く
- 「NISA」タブをクリック
- 「投資信託」タブをクリック
- 「買付件数(ジュニアNISA)」クリック
- 銘柄選ぶ
ランキング上位の投資信託が表示されます。
S&P500やeMAXISslimなどが上位です。
わたしの場合、世界株式や全米株式に投資したいなーと思っているので、上位に来ている有名投信から選びました。
ぶっちゃけどれがいいかなんて全く分かりませんから、ランキングはとっても参考になります。
一応チャートも見ますが、超長期投資予定なので、ずっと先のことは分からないし・・・というのが本音です。
銘柄決めたら注文する!
銘柄表示のところに「NISA」と記載されていれば、ジュニアNISA対象銘柄です。
買付画面に遷移すると、投資信託の場合は金額指定ができます。
が、外国株式の場合は1株以上1株単位での注文となります。
注文確定の前に「シュミレーション」が出来るので、ここで見積もってから注文確定します!
注文時にここだけは注意!!
買付画面で「預り区分」を指定します。
預り区分は
●「ジュニアNISA口座-特定預り」
●「ジュニアNISA口座-一般預り」
●「ジュニアNISA口座-NISA預り」
があります。
一般的には「ジュニアNISA口座-NISA預り」が正解です!!
上記3種のうち、「NISA預り」だけが【非課税口座】だからです。
「特定預り」と「一般預り」は【課税口座】です。
ここの「預り区分」を間違うと、課税されてしまい、ジュニアNISAの意味なし!!
必ず【NISA預り】を選択しよう!!
デフォルトで「ジュニアNISA口座-特定預り」が選択されている!
取引画面では、「預り区分」欄で3つの中から選択するようになっています。
が、外国株式を注文する時、なぜか最初から「ジュニアNISA口座-特定預り」が選択されています!
なにも考えず注文を進めていると、ここをスルーして注文してしまいます。
はい、わたしがそうでした(汗)
後から注文内容を確認した際に気が付き、注文取消をしたので何事もなかったのですが、確認していなかったら課税口座で注文していた・・・。
これは絶対トラップです(涙)
注文の際は皆さん気を付けてください!
コメント