マザー牧場で乳搾り体験

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。広告は予告なく変更される場合があります。

春休みなのでマザー牧場に行ってきました!
初めて乳搾りをしてきたので、体験レビューを書きたいと思います。

マザー牧場の乳搾りは無料!入場料のみで体験できる!

マザー牧場の入場料は?

  • 大人1,500円
  • 小学生800円
  • 幼稚園・保育園児(4才〜未就学)800円

今回は幼稚園から割引券を貰ったのでこれを使いました。

アクセスは?

[住所] 千葉県富津市田倉940-3

[TEL] 0439-37-3211

公式サイトに色んなアクセス方法が掲載されていますよ~↓↓
https://www.motherfarm.co.jp/access/

いよいよ乳搾り体験!

乳絞り体験はどこで出来る?

受付時間に【うしの牧場】という場所へ行き、並べばOK。

牧場入り口から少し歩いたところに大きな看板があるので、そこを目指して行きましょう!
広い牧場ですが、乳絞り体験場所は近くて行きやすいですよ~

乳絞り体験時間は?

初回は10時だったのですが、9:30過ぎに「うしの牧場」へ到着すると、すでに10組ほどが並んでいました。

日によって体験時間が異なる可能性がありますが、この日の体験時間は

  1. 10:00
  2. 11:30
  3. 13:30
  4. 15:30

でした。

先着順なので、体験時間より前から並ぶのが無難だと思います。
ちなみに列を作る場所には、屋根がありません。
雨の日は傘必須です!

乳絞り体験場所【うしの牧場】に着いてからの流れ

  1. 体験場所に到着するとすぐ、傍の手洗い場でよく手を洗うようアナウンスされます。
    ビオレの泡ハンドソープが設置されているので、これを使って洗いましょう。
  2. 乳搾りは、2頭の乳牛で行い、それぞれの牛さんに列を作って順番に体験します。
    整理券の配布等はありません。
  3. 体験開始時間になるまで、スタッフさんが注意事項や流れをマイクで説明してくれます。
牧場スタッフ
牧場スタッフ

牛さんはトイレタイムになるとしっぽを上にあげます。

そしたら皆さんは牛さんから離れてください!

うんちが飛んできますよ~

牧場スタッフ
牧場スタッフ

乳絞りは、乳首の根元を親指と人差し指で握ってから、「中指」「薬指」「小指」の順に握ってくださいね

  1. 前の人が体験する様子を観察し、自分の番が来たら説明通り絞ります。
    ちなみに乳搾りは「1人2絞りまで」です!
  2. 牛の乳首を持って、いーち、ぴゅー、にーい、ぴゅー。

どんどん順番に絞っていくので、ゆっくり写真撮影することはできませんでした。

samayu
samayu

下記の写真は、パパッと急いで撮りました!

アングルやブレなど気にする余裕なし(笑)

あっという間に体験終了しましたが、初めての乳搾り体験は良い経験になったと思います。
牛に触れることは滅多にないですからね。
上手に絞れて、嬉しそうな娘でした!

ちなみに5歳の息子は「見てるだけにするー」と体験拒否 笑
大きな牛さんは息子にとっては少し怖い存在なのかもしれません。

体験終了後は、また傍の手洗い場でよーく手を洗います。

まとめ

マザー牧場での乳絞り体験は、別途体験料が不要なのが嬉しいです!
入り口で体験時間を確認し、早めに並ぶのがおすすめ。

子どもにとって良い経験、思い出になること間違いなしです!

■ブログ更新はX(旧Twitter)でチェックできます!

コメント