ホットクックで2人カレー【水の量】はどうする?

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。広告は予告なく変更される場合があります。

最近使い始めた「ホットクック」

子ども達の甘口カレーを仕込んでみることに!

ところが市販のカレールーで2人分作るって、実はルーや水の分量が分かりにくい・・。

なぜなら市販のルーは、半箱で5~6皿分。水の量は750mlだから、えーっと・・ってなる。(すべての市販ルーがこの分量ということではないです)

しかも子どもは牛肉より鶏肉の方が食べやすいことが多いです、たぶん。

そこで【ホットクックで2人分甘口チキンカレー】を仕込んで上手くいった分量を紹介したいと思います!それではいきますよ~☆

ホットクックで2人分カレーの公式レシピ

ホットクックで2人分のカレー公式レシピ

ホットクックに付属しているレシピbookには「無水カレー」「ビーフカレー」の2種類のカレーレシピが載っています。

今回はビーフカレーのレシピを参考に作りました。

ホットクックで2人分カレーは材料を入れるだけ!

ホットクックで2人分のカレー(お釜にセット)

カレーは煮込まなくちゃ美味しくないと思っていたわたしは、材料入れて40分で美味しく仕上がるってホントに?って半信半疑だったけど、ホントにできた!!!

しかも、途中で開けて混ぜる手間もなし!!!

なんで混ぜなくていいの?

ホットクックで2人分のカレー(まぜ技ユニット)

ホットクックには「まぜ技ユニット」なるものが付いています。

これは所謂かき混ぜ棒!

ホットクックで2人分のカレー(まぜ技ユニットセット)

これがカレーを混ぜる役割を果たし、ほったらかしでもいい感じにできるんですね!

ホットクックで2人分作る時の市販カレールーと水の量

ホットクックで2人分のカレー(使ったのはゴールデンカレー)

冒頭でも触れましたが、わたしが2人分のカレーを作るのに「うーん、どうしよ」となったのは2点あります。

  1. ホットクック公式レシピだと、カレーは「ビーフ」。子どもたちが好きなのはチキン。チキンに変えても美味しく出来るのか?
  2. 市販のカレールーは2人分でのルーの使用量、水の量の記載がない。どうしよう。

結果から言いますと、1はチキンに変えても問題なく美味しくできました!!チキン柔らかい!

ホットクック2人分カレー【ルー&水分】どのくらい?

ホットクックで2人分のカレー(ルーの量)

冒頭にも書きましたが、『市販のルーは、半箱で5~6皿分、水の量は750ml』なので、この量の半分を使用しても、2人分より多くなります。

が、細かくきっちりやるのも面倒なので、【市販ルー1/4箱、水150ml(ホットクックのレシピだと規定の量から250ml減らすと記載あり)】で仕込みました。

この分量で仕上がりはバッチリ!!

美味しいトロトロ甘口カレーが材料入れてスイッチポンで出来上がったのでした!!

まとめ

ホットクックで2人分甘口チキンカレーを作るには、市販カレールーは1/4箱・水は150ml、その他の材料はホットクックレシピの記載通りに仕込む

これで子どももパクパク食べる美味しい甘口チキンカレーができますよ!簡単すぎなので、ホットクックを買ったら試してください!

というか、ホットクックおすすめです^^

■ブログ更新はX(旧Twitter)でチェックできます!

コメント