ヤマハの電子ピアノにペダルを後付けしてみた!購入編

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。広告は予告なく変更される場合があります。

我が家にはヤマハのP-125という電子ピアノがあります。

後付けのペダルは装着していません。

samayu
samayu

最初はペダルを使わずに弾いていましたが、娘のピアノのスキルが上がってきたので、ペダルを使って演奏することになりました。

しかし、P-125の取扱い説明書には「ペダルの取り付け方」についての項目がなく、どうすればいいのかわからずにいました。

が、ひとまず別売りのペダルの型番をネットで調べて購入しました。

電子ピアノP-125につけるペダルを調べてネットで価格比較〜納品までを記事にしたので、これからヤマハの電子ピアノP-125にペダルを付けようと考えている方の参考になれば嬉しいです!

ペダルの選び方

まずはP-125に合うペダルの型番を調べました。

電子ピアノの取扱い説明書に型番の記載はあります。

ないのは、付け方の説明です。

ペダルについて調べたところ、ヤマハ純正品のペダルもあれば、他メーカーのペダルもたくさん出てきました。

価格もピンキリでした。

ヤマハの電子ピアノP-125は、ヤマハのLP-1というペダルユニットが推奨されていましたが、他のメーカーのペダルでも使えるとのことでした。

我が家は純正の別売りペダルLP-1を購入しました。

ペダルの価格比較

ネットで買うとなると、『どこで買えば安く買えるのか』を調べます!

ひとまずAmazonや楽天市場で調べた後、家電量販店のネット店の価格も調べました。

2023.7.11現在の価格比較では、Amazonが最安

価格は5,545円(税込・送料込)でした!

ペダル納品

ペダルは梱包されて届きますが、どのくらいの大きさなのでしょうか。

このくらいの大きさです!

個人的には想像通りの大きさでした!

店舗で買うとこれを持ち帰るわけなので大変。

ネットで買って良かったと思います♪

ペダルの取り付け方

ペダルを購入したら、次は取り付け方です。

電子ピアノ自体の取扱い説明書には書いていませんでしたが、届いたペダルに取扱い説明書が同梱されていました!

これを参考にしながら、自分で取り付けることができそうです!

まとめ

ペダル選びから購入まで紹介しました。

P-125の純正ペダルユニットを買うならAmazonが良さそうです。

梱包された大きさを見ると、持ち帰るのは大変そうなので、ネットで購入するのがおすすめです。

■ブログ更新はX(旧Twitter)でチェックできます!

コメント