少年サッカー始めて分かった【必要なもの】5選

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。広告は予告なく変更される場合があります。

卒園後にサッカーを始めた息子。今までサッカーをやったことがなかったので、必要なものを一から揃えることに!

とりあえずコレがあればいいよーっという物を5つ紹介したいと思います!

少年サッカー【必要なもの】5選

ひとまず揃えた物を一つずつ紹介します!

サッカー用ストッキングソックス

弾性ストッキングのように、しっかりしたハイソックスです!

有名スポーツメーカーから様々なカラーのソックスが出ています。

なぜハイソックスを履くの?

調べたところ、いくつか理由がありそうです。

  1. スネを保護するため
  2. 脛当てを入れるため
  3. 足を疲れにくくするため

3の理由は、調べて初めて知りました!

すね当て

すねに触れる部分の素材が異なる「すね当て」が色々あります。

以前からサッカーをやってる子のママにお勧めされたすね当ては、肌に当たる部分がスポンジタイプではなく、ジェルのような触感のもの。肌にペタッと吸い付くように当てられるので、ズレにくいのもポイントです!

そしてそして、なんと洗濯可能!!これはかな〜り有り難いです!!

なぜ すね当てをつけるの?

サッカーは足を使うスポーツなので、相手の足がすねに当たって怪我をする恐れがあります。それを保護するために「すね当て」を当て、上からソックスを履きます。

ボール

ボールと言ってもなんでもいいわけではありません!耐久性や空気の抜けにくさに違いが出るので、サッカーを習い事として通うのであれば、検定球を購入した方がいいです!

検定球にはこんなマークがはいっています!

小学生だと4号級サイズかと。

練習着

速乾素材のものがいいみたいです!サッカーに限らずスポーツの際は、速乾のものを着ることが多いように思います。

Amazonなどで「サッカー ウェア ジュニア」とかで検索すると色んなウェアが出てきますよ!

サッカーシューズ(裏スパイク)

本気のやつじゃなくて大丈夫です!

初めは裏側がプチプチの小さい突起(スパイク)になっていればOKだと思います!

できればあった方がいいもの

  • 柔らかいツバ付きキャップ
  • バッグ

夏は日差しが強くなるので必要らしい「柔らかいツバ付きキャップ」。試合中相手にツバがぶつかって怪我させないように、柔らかいツバのキャップを用意しましょう!

ちなみに我が家は、始めたばかりの息子にはまだ買っていません。暑くなってきたら買う予定です。

サッカーボールやスパイクを収納出来るバッグが売られています。あると便利だと思います!が、我が家はまだ持ってるリュックで様子見しています。マストではないですね。

■ブログ更新はX(旧Twitter)でチェックできます!

コメント