晴海フラッグのインテリアオプションでパナソニックのエアコンをお願いするか検討しました!その中でお掃除機能の「自動排出とダストボックス」について調べたので共有です!
お掃除機能ありなしでかなり価格が違いますし、自動排出かダストボックスかでも差があります。
新しくエアコンを購入予定の方で、お掃除機能についてよく分からないなーと言う方は以下、『自動排出とダストボックスはどちらがいいか』について解説していますので、ぜひ参考にしてください!
エアコンお掃除機能【自動排出】とは?
自動排出は、エアコンの内部で自動的にフィルター汚れをキャッチし、その汚れをエアコンの外に排出する機能です。
自動排出機能を使えば、エアコンのフィルターを継続的に自分できれいにする必要がなくなる上に、キレイが続くので、エアコンの省エネにも繋がります!
自分でフィルター掃除をする手間がないって、ほんとに嬉しい!!
ただし、自動排出は、設置場所によっては排出が難しい場合があります。
エアコンお掃除機能【ダストボックス】とは?
ダストボックスは、エアコンの内部に設置されたボックスで、エアコンのフィルターでキャッチした汚れを自動で回収する便利な機能です。
この機能を使用すると、ダストボックスを取り出して捨てるだけで、エアコンの清掃が簡単になります。
自動排出に比べると、溜まったゴミを捨てるという手間があります。
どちらがいいのか?
自動排出とダストボックスは、どちらもエアコンのフィルターを簡単に清掃できるすばらしい機能です!
使う場所や環境によって、どちらが適しているかは異なります。
ダストボックスの方がいい場合
エアコンから室外機までが遠いお部屋は、自動排出に適さないと思います。
配管内にホコリが溜まりやすいからです。上手く排出されないと故障の原因になります。
つまりはダストボックスにして、ボックスに溜まったゴミは自分で捨てます!!
自動排出が良い場合
エアコンの使用頻度が高い部屋には、自動排出が適しています。ダストボックスだと、ボックスのゴミを捨てる頻度が高くなるからです。
エアコンからダストボックスを取り出すのは、意外と面倒かと・・・。
さらに中のゴミを捨てるわけですし。できれば自動排出にして余計な手間はなくしたいですよね!
どちらにも長所短所がありますので、自分に合ったものを選んでくださいね!
ちなみに、油汚れはフィルターの自動清掃でも取れにくく、自分で水洗いするなどの作業が必要になります。これは自動排出・ダストボックス関係なく共通して言えることなので、キッチンのそばで使うエアコンは、フィルター手動洗浄しましょう!!
まとめ
パナソニックのエアコンの自動排出とダストボックスは、清掃を簡単にするための素晴らしい技術です!
自動排出は省エネにつながりますが、使用場所によっては排出が困難な場合があるかもしれません。
また、ダストボックスも省エネにつながりますが、頻繁にゴミ捨てをする必要があるかもしれません。
最終的には自分の環境とニーズに合わせて、どちらの技術を選ぶかを決めることが大切です!
■ブログ更新はX(旧Twitter)でチェックできます!
Follow @samayu_mom
コメント