晴海フラッグは、提携ローンが無理そうだったので自分で融資先を探しました。
なぜ無理かって?
旦那の事業用ローンが多いからです(涙)
可能ならば晴海フラッグは提携ローンでいきたかった・・・。
ちなみにsamayu家は住宅ローン比較が一括で出来る「モゲチェック 」を利用しました。
審査が通る確率まで分かるので、試してみるといいと思います。無料です。
いくつかの金融機関に仮審査申し込みをしましたが、ARUHI(アルヒ)だけが本審査に進めたので、この件を記事にしています。
■提携ローンで行きたい!!という方はどこが提携ローン先なのかまとめた記事へ↓
晴海フラッグ 提携外住宅ローンの仮審査〜本審査
うちの場合の話です。
提携外ローンはARUHI(アルヒ)に仮審査依頼し、本審査まで進みました。
晴海フラッグ側とのやり取りを含め、その流れを詳しくお伝えします。
仮審査
アルヒの店舗に相談予約を行い、過去3年分の確定申告書類や既存ローンの返済予定表、購入希望物件の資料などを持参し面談しました。
最初はWEBから仮審査申込をしたけど、「保留」になり、WEBで進めるより店舗に切り替えた方が審査が早いと言われて、店舗相談に切り替えたよ!
後日、アルヒから「融資可能」と連絡が来ましたが、本審査が通ったわけではないので、晴海フラッグ担当者にはその旨を伝えました。
晴海フラッグに『住宅融資についてのお尋ね』提出
「住宅融資についてのお尋ね」は、提携外ローンを利用する人が記入する用紙だと思います。
晴海フラッグの担当者から提出依頼されました。
この『住宅融資についてのお尋ね』は、購入希望物件の街区の用紙に記入してもらう必要があります。
sea village希望ならば、sea villageと記載のある用紙に記入してもらいましょう。
提携外住宅ローン 本審査書類 提出
最初にアルヒの店舗に相談に行ってからは、メールや電話、郵送でやり取りしています。
審査には「納税証明書」が必要です。
税務署が近所にない場合は取り寄せることになりますが、これがまた手間で手間で。。。
郵送で取り寄せる際は、時間がかかるので早めに動きましょう!
もろもろの本審査書類もアルヒへ郵送で提出しました。
希望住戸の抽選
提携外ローンを利用する人は「住宅融資についてのお尋ね」提出がマスト。
この用紙を提出し、希望物件を買えるだけのお金を用意出来ます!!と晴海フラッグ側に伝わると、抽選参加可能になります。
抽選という土俵に立つのも大変です。
抽選にて当選
抽選という土俵に立つだけでは購入出来ない、晴海フラッグ。
この抽選で落ちたら次期にまた挑戦するつもりでした。
なんと抽選結果は当選!!
夫婦でめちゃくちゃ喜びました。
重要事項説明と売買契約
抽選に通ってからの大きなイベントは『手付金の支払い』です。
晴海フラッグは物件価格の10%の手付金を現金で支払います。
なかなか高額なので銀行振込です。
手付金の振込は、振込手数料無料のネットバンクから行いました。
銀行窓口へ行く手間がなく、スマホ一つで済むので便利です!
この手付金は何らかの理由で仮に融資が通らなくても返ってきません!
なので支払いはドキドキです。
ちなみにこれは提携外ローンを利用している場合のルールです。
本審査通過?
晴海フラッグ購入に向け、自分たちで探した融資先のアルヒから「貸し出し条件と手続きに移りましょう」という書類が届きました。
この書類には、面談日までに用意する書類や融資額について書かれていました。
「手続きが滞りなくおこなえれば、提示額で融資してもらえる」ということかと思います。
一応これで、確実な融資先が見つかったということになると認識しました。
ただ、アルヒのフラット35は金利が。。。。
どこか金利の低いネット銀行で融資を受けられないかと今も画策中です。
まとめ
晴海フラッグ購入希望だけど提携ローンは通らないって人は、「提携外ローン」という手もあるので諦めないでください!
審査に出すために自分で動かなければならないことが多く、正直面倒・・というか大変ですが、本当に欲しい物件の為なら自ら動いて融資を勝ち取ってください!
記事冒頭でも書きましたが、「モゲチェック 」なら無料で住宅ローンの一括比較ができます。
samayu家はこれを利用して住宅ローン先を見つけることができました☆
試しにどーぞ。↓
■ブログ更新はX(旧Twitter)でチェックできます!
Follow @samayu_mom
コメント
晴海フラッグの記事面白く読ませて頂きました。
私も今期当選して、いろいろ手続きしたのですが、記事で書かれている内容をみて同じ気持ちだなと思いました。
提携外のローンも2年後なのにもうローンの審査が通るのですね。
私は提携ローンは本審査中ですが、もっと安いネット銀行の方も一社くらい進めてみようかなと思っていたのですが、来年くらいにするものだと思っていましたので。
次の更新も楽しみにします。
astina様
コメントありがとうございます。
提携ローン本審査中なんですね。ドキドキですよね。
ちなみにですが、アルヒは審査から2年有効ですが、ある金融機関では半年と聞いています。
他の金融機関も当たって少しでも安く融資を受けたいですね。
こんにちは。ブログ楽しく読ませていただいてます。
晴海フラッグを提携外ローンで購入する場合、「建物の表題登記が引き渡し日までに完了しない可能性がある」旨の条件が設定されていると思いますが、アルヒではつなぎ融資等でこの部分をクリアできたのでしょうか?だとすると、非常に柔軟な金融機関ですね。
知人が当選して提携外ローンで購入しようとしたところ、どの金融機関もこの条件により融資を受け付けてもらえず、手付金を無駄にするリスクが高いため泣く泣くキャンセルしたそうです。
euro様
コメントありがとうございます。
「提携外融資のご利用について」という文書を融資先に見せて、その上で「住宅融資についてのお尋ね」の書類を書いてもらえたのでクリア出来たんだと思います。
他の金融機関だとこの条件を通すのが難しいんですね。
記事楽しく拝見させていただいております。
我が家も提携外ローンで晴海フラッグ参戦しているのですが(参考にさせていただき同じローン会社にお願いしました)、晴海フラッグのオンライン登録時(もしくは抽選時)に本審査完了の証明等がないといけないのでしょうか。
仮審査はおりているのですが本審査に時間がかかっておりドキドキしてます。
もし可能であればご教授願います。
3次の母様
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
ドキドキですよね~!!スケジュールがタイトなのでやきもきした記憶があります。
「ご希望住戸承り書」を提出する期限までに「住宅融資についてのお尋ね」を提出するよう言われました。
この「住宅融資についてのお尋ね」が本審査完了の証明の代わりになるようなイメージでした。
なのでオンライン登録時には別途証明等は提出していません。
ちなみに本審査通過の連絡はかなり後に来た記憶です。
ご質問の答えになっていますでしょうか。。
違う場合や他にご質問があればまたコメントくださいね☆
返信ありがとうございます!
住宅融資についてのお尋ね提出したか記憶にありません、、、
ただオンライン登録で登録完了のご案内が来てたので、大丈夫だと信じて待ってみます。
本審査通過の連絡かなり後とのことで安心しました。
とりあえず、抽選日を待ってみます!
3児の母様
当選を祈っております^^