電子ピアノは、ピアノを家で弾くのにとても便利な楽器です。
しかし、ヘッドホンを使って練習する場合、電子ピアノにヘッドホンを繋ぐ方法が分からない人もいるかもしれません。
特に、ヘッドホンのジャックが合わない場合は、どうすればいいのでしょうか?
実はわたし、電子ピアノの取扱い説明書を見てもよく分かりませんでした。
今回は、そんな人たちのために、ヘッドホンを電子ピアノに繋ぐ方法をご紹介します。
ヘッドホンを電子ピアノに繋ぐ方法
ヘッドホンのプラグが電子ピアノに合わない場合、まずは変換プラグを使ってみましょう。
変換プラグを使えば、ヘッドホンから出ているコードの先(ミニプラグ)を電子ピアノに合うサイズ(フォンプラグ)に変換できます!
- 変換プラグをヘッドホンのコードの先にはめる。
- はめたまま電子ピアノのジャックに挿す。
- ヘッドホンから音が出る。
変換プラグはどこで買える?
変換プラグは、100円ショップやホームセンター、家電量販店などで手軽に購入できます。
また、Amazonなどのネットショップでも購入することができます。
わたしは、どんなものを選べばいいか分からなかったので、家電量販店の電子ピアノ売り場の店員さんに訊きました。
すると、オーディオ売り場に置いていると言われ、そこの店員さんにどれを買えば良いか教えてもらいました。
Amazonで買うならどの変換プラグ?
何を買えばいいか分からず、ネットで買えなかったわたし。
今ならAmazonで選んでサクッと買えます。
手持ちのヘッドホンを電子ピアノに繋ぎたいなら以下の変換プラグが高評価&お手頃で良さそうです。
■ミニプラグ(細いプラグ)をフォンプラグ(太いプラグ)に変換するプラグ
まとめ
ヘッドホンを電子ピアノに繋ぐ方法をご紹介しました。
ヘッドホンのジャックが合わない場合は、変換プラグを使って、簡単に繋ぐことができます。
そうすれば、家で気軽に電子ピアノの練習ができますよ!
■ブログ更新はX(旧Twitter)でチェックできます!
Follow @samayu_mom
コメント