先日晴海フラッグパビリオンに行った際、利用したのはUber配車サービス
Uberと言えば、Uber eatsが思い浮かびますが(わたしだけかな?)、初めて利用したUber Taxiも便利だったので、ご紹介します!
Uber Taxiとは
アプリからタクシーを配車依頼出来るサービスです。
Uberと提携しているタクシーが配車されます。
アプリから呼べる点や目的地までの料金が事前に分かる点は良いのですが、実際に使うと使いにくい点があることも分かりました。
Uber Taxiのメリットデメリット
Uber Taxiのメリット
- アプリで乗車位置を指定すると何分後に配車可能か分かる
- 目的地までのおおよその所要時間が分かる
- 目的地までの料金が分かる
- プロモーションコードを利用すれば料金が割引される
- 配車されたタクシーの運転手さんは対応が丁寧だった
- アプリ上で支払いが出来るので、降車時に手間取らない
Uber Taxiのデメリット
- 乗車位置の指定がしずらい。(知らない土地での地図上での乗車位置の指定は難しいというのが率直な感想です)
- プロモーションコードの入力箇所が分かりにくい
- 初回はUber Taxi配車依頼〜乗車〜降車までの流れが分からず不安になる
東京駅から晴海フラッグパビリオンまでUber Taxiを使った感想
晴海フラッグパビリオンへのアクセスは
- 月島駅から徒歩9分
- 勝どき駅から徒歩15分
- 豊洲駅から徒歩15分
どの駅もJRではないので、東京駅まで一本で行ける私的にはまず最寄り駅まで行くのが面倒でした。
その為、東京駅からタクシーを使おうという選択になりました。
Uber Taxiアプリでプロモーションコードを入力する
Uber Taxiを利用するきっかけになったのが、初回割引です。
プロモーションコードを入力すると乗車賃が安くなるというもの。
Uber Japanからプロモーションコード紹介のメールを受信していたので、そのプロモーションコードを利用しました。
プロモーションコードは探すと結構出てくるものです(笑)
Twitterとかおすすめ。
利用するにはプロモーションコードを配車前にアプリ内の【お支払い方法】から追加しておく必要があります。
プロモーションコード入力方法
- アプリトップページ右上の人型アイコンをタップ
- 真ん中【お支払い方法】をタップ
- 遷移したページの最下方【+プロモーションコードを追加】をタップ
- プロモーションコード入力画面になるので、コードを入力
Uber Taxiを呼ぶ(配車)
東京駅八重洲中央口を出て、左側に歩いて行くと大丸東京があります。
その大丸の前の大通り、405号線を左に歩くと一階にLAWSONが入った「鉄鋼ビルディング」があるので、わたしは そこの前を指定して配車しました。
☆アプリ上の地図画面でピンを置けば配車位置を指定できます。
東京駅は八重洲口前にロータリーがあり、バスターミナルもあるのでごちゃごちゃしています。
少し離れた場所に配車した方が自分が呼んだタクシーを見つけ易いと思ったからです。
しかし!!
わたしは地図を読むのが苦手です。
さらに土地勘のない場所。。
Uber Taxiのアプリで場所を指定して配車、さらにその配車指定位置に行くということは、かなり難しい行為でした。
地図が読める旦那が一緒だったから、上手く配車・乗車出来ましたが、1人では出来なかった気がします。←「なんで地図読めないんだ」とイライラされました怒
タクシー乗車までの流れ
- アプリで配車依頼すると、乗車位置までどのくらいで到着するか表示されます。(初めて利用する人は、乗車位置で配車依頼するのがオススメです。配車依頼してから指定した乗車位置に向かうと、「あと○分でタクシーが到着しちゃう」と焦ります。)
- アプリ上で到着予定のタクシーナンバーが分かるので、乗車位置で待ちます。
- 到着予定タクシーのナンバーを確認出来たら、『呼んだの私です』みたいな雰囲気を出します。
- タクシーの運転手さんが「○○さんですか?」と確認してくれるので、乗り込む。
- 目的地はアプリで指定しているので、特に伝える必要はないけれど、確認されたら答えます。
- 目的地に着いたら、領収書を貰って、支払いはせずに降車します。(アプリで支払いは済んでいます)
まとめ
事前に色々分かっていれば、Uber配車サービス
晴海フラッグパビリオンやその他の場所へ、プロモーションコードが見つかったらそれを使ってお得に行ってみてくださーい♪
コメント