晴海フラッグのインテリア相談会の帰りにたい焼き屋さんに寄りました!
家族5人分を持ち帰りで購入して食べたので、口コミレビューです!
達磨さんのお店の情報も紹介しますよ〜!
たい焼き【達磨】とは
本当の名前は『神田達磨』さん。
本店は神田にあります。2007年に会社設立し、神田で開業したそうです。
神田達磨さんは、出来たてにこだわったたい焼き屋さん。あつあつの美味しさを味わって欲しいという想いでやられています。
羽付きたい焼きが看板商品ですが、かりんとうまんじゅうやお団子、わらび餅や苺大福なども販売しています。
都内に5店舗、高速SAに1店舗
都内に行かないと神田達磨さんの出来立てのたい焼きを食べることが難しいようです。
都内の店舗は「神田小川町」「新橋(銀座)」「神保町」「秋葉原」「築地」です。
その他、東北自動車道サービスエリア(上り)、パサール蓮田に1店舗あります。
たい焼き「達磨」のたい焼き
我が家が訪れたのは「新橋(銀座)店」。
お店でたい焼きを焼いている様子が見えるガラス張りのお店です!
子どもたちは、たい焼きを焼く様子を見て「うわー、横から垂れてきてるよー!」とびっくりしていました!
羽付きたい焼きなので、焼く時に生地がハミ出るようです。
羽根付きたい焼き
神田達磨さんのたい焼きは「羽根付きたい焼き」
たい焼きの周りにパリパリに焼かれた生地が付いています!
たい焼きの味は2種類
「つぶあん」1個220円
「クリーム」1個240円
上記2種類のたい焼きが販売されています。
たい焼きの中はあんこたっぷり
たい焼きの皮は薄く、中にはあんこがたっぷり入っています!
あんこは甘さ控えめで、個人的に好みの味でした!
あまーいあんこや、こしあんが好みの方には向かないかもしれません。
持ち帰りで食べると美味しくない?
出来立てを食べたことがないので、持ち帰って食べた時と比較できないのですが、おそらく「出来立ての方が美味しい」です!!
パリパリ感が出ない
付属していた「再加熱方法の案内」通りに温めても、何だか中途半端に温まりました。
そこで長めに加熱したところ、羽根が焦げてしまいました。
出来立てはもっといい感じにパリパリで熱々なんだろうなと想像しながら食べました。あんこは美味しいし、生地も美味しいけれど、食感のイメージが違う。そんな感じでした。
達磨さんのたい焼きは「その場で食べる」がおすすめ!
羽根付きたい焼きだからこそ、その場で出来立てを食べて羽根のパリッと感を味わった方がいいと思います!
自宅で温めても「なんか違う」となってしまうかもしれません。(わたしがそうでした)
■ブログ更新はX(旧Twitter)でチェックできます!
Follow @samayu_mom
コメント