節電チャレンジ(参加するだけ)で2,000ポイント!東京電力を例にやり方解説

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。広告は予告なく変更される場合があります。

節電チャレンジ記事のアイキャッチお金

節電チャレンジ】ご存知ですか?
節電したら2000円分のポイントをあげるよ〜!という国の政策(補助事業)で、電気を使っている家庭なら誰でも参加可能なお得な案件です!正確には「節電プログラム」と言います。

我が家も節電チャレンジにエントリー&ポイントGETしたので、そのやり方を解説したいと思います!

節電チャレンジは東京電力じゃないとダメ?

節電チャレンジは、東京電力以外の電力会社でも参加OKです!ただし、自分が契約している電力会社が国の補助事業に参加していなければエントリーできません。まずは、自分が契約している電力会社が「節電プログラム」に参加しているか確認しましょう。

節電チャレンジに参加している主な電力会社一覧

東京電力/ソフトバンク/docomo/au/中部電力/東北電力/関西電力/東京ガス/大阪ガス/九州電力/四国電力

他にもたくさんの電力会社さんが節電プログラムに参加しています。上記に自分の契約会社さんがない方は以下URLから検索してみてください!

■節電プログラム参加中の電力会社一覧|資源エネルギー庁
https://setsuden.go.jp/business/adopt

残念ながら、『エネオスでんき』は節電プログラムに参加していません。

どのくらい節電すれば2,000ポイントもらえるの?

節電にチャレンジすれば2,000ポイントもらえます!つまり、結果として節電できなかったとしても2,000ポイントはもらえます。

冬は暖房などで電気を使いがちです。みんなで節電して、電気を大切にしましょう!

節電チャレンジはエントリー制

ここからは「東京電力」を例に解説していきます。

節電チャレンジ参加手順(やり方)

「国の節電プログラム」は2023年1月31日(火)までのエントリーです!!今月中なので急いでエントリーしよう!!※1ヵ月延長しましたよ!

  1. 『電力会社名+節電プログラム』で検索すると多くの場合、節電プログラムのエントリー画面にアクセスできます。
    ▶東京電力の場合はこんな画面↓
東京電力の節電プログラムエントリー画面
東京電力の節電プログラムエントリー画面スクリーンショット
  1. ここから「参加の手続き」をタップし、契約中の料金プランを選択。料金プランが分からない方は「契約中の料金プランがわからない方」をタップして進みます。
  2. くらしTEPCOwebにログインし、参加申込み画面の規約等に同意の上 参加申込みをします。

もともと「くらしTEPCOweb」に登録している人は簡単にエントリー出来ますが、これから新規登録する人は少し面倒に感じるかもしれません。

過去にメールで案内が来ていることも

契約中の電力会社にメールアドレスを登録している方には、節電チャレンジ参加に関するメールが配信されているかもしれません。(わたしは来てました)

samayu
samayu

メールを受け取っている方は、メール内のURLからでも節電チャレンジ参加申込みが出来ますよ!

エントリーしても確認メールは来ない!

東京電力の場合、よくある「エントリー受付けました!」のようなメールは来ません!エントリーしたかどうか確認したい場合は、節電チャレンジ参加申込みページにアクセスしてみてください。申込み済みの場合は「参加申込みをキャンセルする」と表示されますよ。

節電チャレンジの2,000ポイントはいつ入るの?

東京電力の場合は下記のようになります。

  • 2022年9月30日(金)までに獲得したポイントは、2022年11月下旬頃までに入る
  • 2022年10月1日(土)から2023年3月31日(金)までに獲得したポイントは2023年6月下旬頃までに入る
samayu
samayu

我が家はずいぶん前に参加したせいか、9月末にポイントが入っていました!

東京電力【くらしTEPCOポイント】確認方法

  1. くらしTEPCOwebにログインし、右上メニューをタップ
  2. 「くらしTEPCOポイント」をタップ
くらしTEPCOwebログイン後のメニュー画面スクリーンショット
  1. 下にスクロールし、「ポイント履歴を確認する」をタップ
くらしTEPCOwebログイン後のポイント確認画面スクリーンショット
  1. ポイント付与履歴一覧が出てきます
くらしTEPCOwebログイン後のポイント履歴確認画面スクリーンショット
※8,000ポイントになっているのは4か所で契約している為

省エネプログラム(節電チャレンジ)でもらえる特典は色々あって分かりにくい!!

当記事では、「国の節電プログラム」について解説しましたが、他にも「電気事業者独自のプログラム」「東京都のプログラム」があって、ほんとに分かりにくい!!!

東京電力のホームページに各プログラムについてまとめた一覧表があったので貼っておきますね!

くらしTEPCOwebより転載

まとめ

国の事業で節電プログラムをやっているって知ってました?テレビCMしているらしいですが、テレビをあまり見ないので知らず・・・。旦那に教えてもらい、エントリーしました。

わたしのように、節電して2,000ポイントもらえるって知らない人多いのでは?と思い今回記事にしたので、読んで節電チャレンジに参加してもらえると嬉しいです!東京電力じゃなくてもOKですよ~!

エントリーは2023年1月31日までなので、急いで参加登録しましょう!

■ブログ更新はX(旧Twitter)でチェックできます!

コメント