先日のブログ記事でヤマハの電子ピアノP-125に後付けするペダル購入についてご紹介しましたが、今回はその続きで『電子ピアノにペダルを後付けしてみた!取り付け編』をお届けします!
子どもが帰ってくる前に1人で取り付けてみたので、そのプロセスをご紹介します!
電子ピアノにペダルを取り付ける方法
今回購入したのはYAMAHAのP-125に取り付ける別売りの純正ペダルユニットLP-1です。
ペダルユニットの部品の確認と準備
まずは箱から部品を取り出し、すべて揃っているか確認します。
部品が少ないので、取り付けも簡単そうです!
冊子ではなく紙タイプの取扱い説明書が同梱されているので、これを見ながら取り付けていきます!
いよいよ電子ピアノにペダルを取り付けていきます!
ペダルユニット取り付け手順
手順は以下です。
- ペダル部分に棒2本を取り付けます。棒の向きに注意して取り付けましょう!上にフワフワのスポンジ部分がきます。この時のネジは仮止めです。
- 電子ピアノに①を仮止めします。
- 電子ピアノを設置する予定の場所へ移動させ、ペダルユニットを床に密着させるよう下へ力を入れつつ、仮止めしていたネジたちをしっかり締めます。
- コードを装着し、しっかり固定すれば完成です!
samayu
取り付け自体は簡単なので、軍手なども不要です!ひとりでも難しくないですよ!
電子ピアノにペダルが付くと子どものやる気アップ!
子どもは、新しい物に目をキラキラさせて喜びますよね。
うちの子は、電子ピアノにペダルが付いただけで大喜びでした!
学校から帰り手を洗うと、ランドセルを背負ったままピアノを弾いていました。
まとめ
電子ピアノにペダルを後付けすることは、簡単にできることがわかりました!
今回ご紹介した手順を参考に、ぜひ自分でも取り付けてみてください!
■ブログ更新はX(旧Twitter)でチェックできます!
Follow @samayu_mom
コメント